2019-11-15

なんで青葉被告処罰感情抱かないとキレる奴いるの?

Twitter見てて思ったことなんだけどさ

例の「こんなに優しくされたの生まれて初めて」報道を受けて政治家から新聞記者からαツイッタラーに至るまで界隈でそこそこ著名な人達がみんな揃ってまるで誰かに言い訳するみたいに「犯行自体は決して許されないことだが~」みたいな枕言葉を敷いた上で「被告の生い立ちを思うと同情してしま気持ちもある」とかなんとかおセンチなことばっかり呟いてて疑問に思ったんだよね

たぶんこれ「青葉を許さない!」っていう意見を表明した上で同情の気持ちを示さないと周囲から袋叩きにされるからなんだろうけど(実際に朝日新聞記者は枕言葉の詰めが甘くて叩かれてた)、これマジで意味わからん同調圧力だよな

法治国家なんだし青葉に処罰を下すのは司法仕事じゃん

もちろん個人的に「許す!」とか「許さない!」とか「どうでもいい!」とか幾らでも思ったり表明したりする自由はある

だけど「許さない!」っていう人が多ければ確実に死刑になるとか、逆に「許す!」っていう人が多ければ減刑になるとかそういう仕組みは実装されてないよね

今回の報道を受けて単に「青葉被告に同情しました」って言う人の何がそんなに世間様は気にくわないのかわからないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん