2019-10-16

anond:20191015155821

町民数千人程度の田んぼしかないド田舎住みだけど熊本地震の時も自宅避難車中泊するしかなかったよ。

町内の公共施設フル稼働でも体育館とか満杯だったらしいし全町民収容なんて最初から想定してないんだよ。

なので田舎に行っても今回みたいな広域の大災害だと基本的避難所は車中泊に耐えられない老人や病人子供弱者優先にはなるよ。

田舎自家用車持ってる人が多いから大抵は車中泊とかガレージ泊とかアリなので自家用車持ちの少ない都会よりは多少マシかな程度。

都会住みの人間自衛策としては中古でいいから安い軽貨物とかで車持つか趣味兼ねてキャンプテント一式持つかしかいかな。

実際震災直後から地元スーパーホームセンターではキャンプ用品特需があって自分も小さいけどテント一個買ったよ非常用に。

ただ都会ではペグ打てる場所も限られるからペグ不要の折りたたみ式テントとかも考慮したほうがいいかもしれん。

風で飛びやすいがペグ不要なら避難所にスペースあればプライバシー保護用や防寒用で持ち込めるし。

ただし今回のような水害なら車中泊さえできないか田舎だろうと都会だろうと避難所満杯で詰むし実際そうなってるみたいだけどな。

記事への反応 -
  • この間の台風の時、近くの多摩川が氾濫しそうってことで、避難指示がでたのね。 避難勧告レベルであれば、川の水位をYahooで見ながら家で待機してたんだけど、等々避難勧告になった...

    • 町民数千人程度の田んぼしかないド田舎住みだけど熊本地震の時も自宅避難か車中泊するしかなかったよ。 町内の公共施設フル稼働でも体育館とか満杯だったらしいし全町民収容なんて...

    • 「施設に逃げるだけが避難ではありません」 「家の中でも川や崖から離れた部屋に避難してください」 ってNHKで連呼してたやん。 Twitter情弱さんかな・・・・

    • 全部満員とか言われるとマジで死ねって思った。 お前が死ねよ

    • 全部満員とか言われるとマジで死ねって思った。 これって私より先に避難したやつは死ねってこと?死んで私が入る分を開けろってこと?

      • ケンシロウ「マジで死ね」 トキ「ニヤァ…」 ケンシロウ「ト!トキ!?」 ケンシロウ「トキィーーッ!」

    • 東京都民は島根に強制疎開させよう

    • 自分の命は自分で守らないとマジで殺されるなこの国 保険や税金も未払いで貯めるようにしないと吸い上げられて終わり

    • 自己責任と言って逃げるか 若者が一致団結して反乱を起こすか まあ決めるのら君らや 少なくともなんの行動も起こさない時点でそこらへんにころがってる老害役人に変わらないで 俺は...

    • 手帳は見せたの?

    • 一か所に人間が所狭しと住めばこうなるってことがハッキリわかったね 絶対東京なんか住みたくねえな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん