2019-10-05

生活保護格安SIMと、はてサ想像力

以前、ブコメ生活保護話題になっていた時のことである

生活保護受給者こそ格安SIMを使えば支出節約できる」と、私は何気なくコメントしたことがある。

そうすると他の複数ブックマーカーから生活保護受給者格安SIMの使い方なんてわからないんだぞ」「そんなことさえ想像できない奴がいるとは」と非難された。

私は吹き出しそうになった。なぜなら、私自身が生活保護受給者格安SIMを使っているかである

一口生活保護受給者といっても多種多様で、格安SIMの使い方ぐらいわかる人もいれば、そうでない人もいる。これは非受給者と同じだ。

私を非難したブックマーカーたちは私のことを生活保護切り下げ論者と勘違いしたらしいが、全くの見当外れ、とんでもない誤解である

要は、私自身が苦しい家計の中で格安SIMを使って助かっているから、その知識を共有しようとしただけだ。

生活保護受給者格安SIMの使い方なんてわからない」と決めてかかる人間こそ予断と偏見を持っているのは明らかである

簡単にいえば「バカから生活保護を受けている」という決めつけだ。

ところが実際には、知的障害を伴わないさまざまな障害、さまざまな事情生活保護を受けている人も多い。

このように、ひとさまに向かって「想像力がない」と批判する側こそ想像力がない場合がある。

私自身も気をつけるべきことであろう。

  • 貧困じゃなくても老人世帯を見れば格安SIMなんて無理だとわかる 解約にもネット手続きが必要なんだよ IDとパスワードを忘れたらどうするんだ キャリアなら店舗に行けば何とかなる

  • ググったらクレカなくても契約できるとこあるんだな 一つ勉強になった

  • でもそういう情報が周知されてお上にも知れ渡ったら「なんやそれならもっと削れるやんけ」って結果になりかねないから とりあえずみんなバカとみなして金がかかることにしておきた...

  • ナマポ風情がスマホ持てることのほうが問題だとわからないんだな ローン審査厳格にしてほしいわ カスは文通でもしてろ

    • はいなまぽ無意味にみくだし差別者乙 通報していい? 

    • 仕事しなくいいならスマホはいらないな でも仕事させて社会復帰させたいなら必須だろ

    • そもそもスマホ別に高価なもんじゃないぞ(笑) 高いものがあるだけ 本体すら数千円からある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん