2019-10-02

人間関係が怖い

人間が嫌いなわけでは決してない。むしろどちらかと言えば好きな方だと思う。つきたい仕事接客業だし、友達と話しているのは楽しいし、大勢で何かを成し遂げるのも、面倒ではあるが楽しい時は楽しい

でも人間関係が怖いという一点で、これら全ての前提が崩れ去ってしまうといいうかなんというかだ。

相手が何を思っているかからなくて怖い。私のことを嫌いなら言ってくれればいいのに。私の行動や言動に苦々しい思いをしたことがあるなら伝えて欲しい。どっちつかずの態度で悩ませないで欲しい。怒っているのか怒っていないのかわからない人が苦手だ。なんで人間って全身地雷原なんだろ。

なんか昔から大人に囲まれて生きてきたせいか、人の機嫌を過度に伺わないと生きて行けなくなってしまった。対面で話す時相手一挙一動が気になってしまう。それでも「この態度はもしかして、私の今の言葉を少し不快に感じたのかな」とかなんとなくわかるからいいんだけど、問題LINEやらメールやらの顔が見えない連絡ツールだ。これマジでやばくない???相手冗談で言ってるのか本気で言ってるのかわからいかやばい。怖い。無理。元から友達がいなくて連絡相手がいない、とかより誰かに失望されることの方がよっぽど怖い。明らかに楽しんでるなって感じるメッセージ以外はほとんどが攻撃的に見えてしまう。一番仲がいいと思っている友達LINE楽しいけどそれ以上に怖い。何か変なことを言って不快にさせたらどうしよう。むしろ言わないだけでもうすでに私に失望していたら?惰性で私に付き合ってくれているだけだったら?面倒な女だと思われていたら?怖くてしょうがない。

こういうふうに悶々と考えているところが嫌いなんだと言われたらそれはもうしょうがないですね(諦め)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん