2019-09-25

hiyoko問題に触れて

https://togetter.com/li/1407598

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1407598

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1407598


ブコメを読んでて感じたんだが、擁護の連中は発言内容を矮小化してねぇかね

牟田和恵は「ひよこ製造会社文句を言っている」のだ

まりは、牟田和恵は、「ひよこ製造会社問題改善すべきだ」と言っているのだ

ファミリーとしての製品は出さな

ファミリーといいつつ、全部同じ大きさにする

ファミリーといいつつ、父母などの定義はしない

etc

解決方法はいくつか思いつくが、こいつはこの問題はすでに出来てる製造ラインを変えなければならない程の社会問題だと指摘してんだ


擁護してる連中は、それわかってんのか?

問題指摘の言及必要とか

当たり前への批判必要とか

ブコメの連中は必死だが

あの発言はそういうことじゃねぇぞ

ヘテロ家族幻想」なるものを広めるなと「ひよこ製造会社に」提言してるんだ

常識を疑おうとか、そういう話じゃねぇからな?

こういうのが生み出されるのは気づかずに偏見に塗れているからだとか

そういう話してねぇからな、こいつ

問題点の指摘を自分に対する攻撃だと思う人

牟田氏の発言を叩いてる人は理解してない

直近から拾ったが、こういうのって、逆に牟田氏の発言理解してねぇんじゃねぇか?

  • はてブ民は九州は日本じゃないと思ってるからな。どこまでも冷たくなれる

  • 牟田和恵が直接公式を巻き込んでツイートしたわけでもねぇのに騒ぎ過ぎなんだよ あんな愚痴で世の中変わるかバーカ

  • 何の関係もない個人にリプしてるだろうに。クソとしかいいようがない。 サヨクやリベラルなのか知らんけど、正しいと思ったら誰に対しても正しさを広めなければ気が済まない現代カ...

  • 何が一番ヤバいかって、この論法を適用したら、例えば芸能人や政治家の結婚報道も「ヘテロ家族幻想を広める」ということでまとめて同じ理屈でブン殴れてしまうことなんだよな むし...

    • 現実に存在する芸能人や政治家の結婚報道と ただのファンタジーでしかないひよこの家族を一緒にされても こういう人って本当に文脈分からんし読解力もないのな

      • 現実の人間が自分の人生の選択肢として作り出した家族とは違い、いくらでも変更の余地のあるファンタジーのひよ子家族でヘテロ性をあえて助長する表現は糾弾の対象になってもおか...

        • 実在の人物が結婚して幸せ振りまいてる時点でよほどメッセージ性としては強いだろ 皇室の結婚なんかそれこそフェミさんのいいサンドバッグになりそうなもんじゃないか だったら等し...

          • 皇室の結婚なんて昔からフェミのサンドバッグだが… 雅子様の不幸がどんだけフェミに哀れまれてきたか

  • 行政が婚姻制度をやってるからこういう問題が出てくる。 婚姻制度は廃止して各個人に自由にさせればこんなことにはならない。

    • 配偶者控除を全廃し、専業主婦世帯に既存の婚姻制度の特権を自覚させる荒療治も必要かも。

      • そんな煩雑な制度を残してはいけないよ。 婚姻制度は宗教にまかせればいい。

      • 配偶者控除は基礎控除の置き換えだと何度言ったら

        • じゃあ婚姻制度ってなんで残ってるの?相続? もういらないよね。

          • そりゃ、あった方が国にとって都合いいから 赤の他人同士に強力な扶養義務課せられるんやで?

            • ジェンダー的にすごい問題あるような

            • そういうこと

              • どういうこと?扶養義務が結婚って。 本来の意味から変わりすぎてるよね。

                • 結婚制度のはじまりは幕府が年貢を効率的に徴収するための基準に「家」というものを採用したからでしょ。 本来ボトムアップ的に出来た制度ではない

            • 横だけど男の甲斐性にぶらさがる前提の設計じゃねえか。

              • 何で扶養する方が男だと決めつけている?

                • なぜなら女は甲斐性がないから。

                • 逆なら基本成り立たないからでしょ あるにはあるがレアケースの域は出ない

                  • いや普通に成り立ってるけど… 例えば夫が病気とかで働けなくなった場合、妻には夫の面倒見る義務が生じる でもそれがただのカップルな場合は別れりゃ終了だ、夫は生活保護でも受...

                • 「扶養」を「金を出すこと」だと思ってるんだろうね… 生活の面倒を見る事も「扶養」だけどな んでこちらは大抵女性の方がやっている 介護なんかも「扶養」だよ、夫の介護する妻...

                  • それジェンダー問題に提起したら叩かれるのはどっちかな。 妻に介護をさせるのかーって怒られるのが今のトレンドなんじゃないの。

                    • それ、外注しろって意味であって 一切面倒見ずほっぽり出せって意味じゃないだろ んで配偶者を一切面倒見ずほっぽり出す事は認められてない、扶養義務があるから

            • 義務の方が重いならわざわざ誰もやらないし俺らも制度に入れてくれなんて言ったりしない つまりはそういうこと

              • 制度の中には離婚もあるし、婚姻制度が存続してるのは謎しかないよ。 宗教でやれとしか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん