2019-09-20

ウヨクサヨクで線を引くな

インターネットで見かけるけど現実でもたまにいる「頑固バカ」の特徴

 

・自説を持っていて、似た思想グループ存在する

・自陣と他陣に分けて考え、他陣がひたすら憎い

・他陣を持ち上げるやつも憎い

・他陣に言い負かされるのが悔しくてたまらない

・他陣の悪い部分を強調して喧伝する

 

大体これだけで説明できる

自陣が自国である場合もあるし、他陣が自国である場合もある

 

この中に、頭が悪いやつも良いも存在しているが

地頭が良くても事実検証論理展開議論というのは非常に難しいので、この状態から脱することはできない

 

でも10人居たら7人くらいは、白か黒かのようなハッキリした自体ではないと気づくのでこの状態に陥らない

(単に何も考えてない人も含まれるが)

何の因子で陥るかどうかはまだよく解っていない

 

一つ分かっていることは

「今まで常識だと思ってたことを裏切る情報が出てきたときそうなりがち」というものが有ると思う

これ何か名前ツイてないの?

 

自陣が好きで他陣アンチになるケースと

他陣が嫌いで自陣に寄るケースが見受けられる

後者が割と厄介だ、そう言う人は実は自陣に大して興味がない、憎悪だけですべてが形成されている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん