2019-09-17

アル中家族

「酒飲みに『酒を飲むな』と怒るのは逆効果」だと、

悩んで求めた情報のほぼすべてに書いてある。

でも、毎日一緒に生活をしていて、ストレスMAX状態

「怒るな」「責めるな」は不可能なんだよな。わたし菩薩じゃないし。

怒らないように気をつけられる日もあれば、怒って大喧嘩になる日もある。

ここ数日、うちの旦那

「酒の飲みすぎ」っていう、たったひとつ理由だけで

仕事ひとつ飛ばして、

依頼された原稿も遅れて、

SNSで大暴れして、

知人と喧嘩して、

予約していた健康診断ドタキャンして、

家族であるわたしは家にいることに耐えられず、避難(外泊)したりしている。

「本人もつらい」そんなこたあ、わかってる。

頭では。冷静でいられているときは。そりゃそうなんだけど。

「酒のせいだ」って本人も薄々気づいていることに自ら蓋をして、

色々なことを誤魔化して逆ギレしたりして生きている状態

いよいよ自分自覚して受け入れて、

蓋を開けて問題解決…に向かうまで、あと何年かかるんだろう。

わたしは、もうずっと「限界」の状態のまま、

だましだまし生活している。

数年前に別居して、その間もずっと悩んでいて、

何度も何度も、お酒問題で泣かされたり問題を起こされたりしていて

別居のままでもしんどくて、

とうとう1年前に「酒をやめるか離婚するか選んでくれ」と伝えた。

そしたら、今まで見たことのない態度でまっすぐに「お酒をやめたい」と言ってくれた。

ようやく少し蓋があいたかな…と思って、最後のチャンスを与えるつもりで同居に戻した。

数ヶ月でほぼ元通り。

「今までと同じ飲み方を続けたいならもう別れよう」って何度もお願いしているのに

「そんな話には乗らない」と、向き合ってもくれない。

本人が「そろそろマジやべえ」って問題解決の蓋をあけるためには、

わたしとの離婚必要不可欠なんじゃないか、とも思うんだよな。変な話だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん