2019-08-21

ちいさなプリンセスソフィアの衝撃

ふつう女の子の わーたしぃプリンセスに なったのよ♪」の主題歌で始まるディズニー3Dアニメ、ちいさなプリンセスソフィア

先日まで日曜朝にテレ東放送していたり、Amazonプライムで一時期見れたりしたのを子供と断片的に視聴していた。

普通女の子だったソフィアがなぜプリンセスになったのか、分からないまま見ていた。

まれてすぐ悪者さらわれたのが最近見つかってお城に住むことになった、とかそういうことだろうかと何となく想像していたのだが。

昨日ソフィアプリンセスになった話を見ることができた。

王様にぴったりの靴を持ってきた靴屋女性ソフィアの母)を王様が見初める→結婚ソフィアの母は王妃に、ソフィアプリンセスに、という非常にシンプルな流れであった。

王様にはアンバー姫、ジェームズ王子の2人の子供がいるが、母親については不明。おそらく死別ソフィア父親についても不明である

ソフィアの母はこのあいだまで靴屋だったのにノリノリで王妃の役目を果たし、周りも靴屋のくせにとかの陰口を一切叩かない。子供向けだからいいんだけど。

そもそもこれがダメならシンデレラダメじゃん?という話だし。ソフィア母が王様に持ってきた靴がぴったりというくだりはシンデレラオマージュであろう。

しかしなんだかシンプル過ぎてびっくりした。

  • ステップファミリー要素も入れてるんだよねあれ。 王様側の連れ子にしたら、母親死んだと思ったら父親がどこの馬の骨とも知れない子持ち女連れてきて再婚するわ 父親がその連れ子を...

  • 貴族の血ゼロでも貴族扱いされるとなるとプリンセスってなんやねんという気が。王様の正統性and正当性に関わってくるよね。

    • 日本だと貴族(皇族)の血ゼロでも普通にプリンセス扱いだが(美智子様も雅子様もそうだろ)、西洋はどうだったっけ。

      • そら直接の配偶者は別やろ。天皇家でも武家でも、連れ子なら嫡子と同じ扱いにはならんやろ。格上の家から頂いてきた場合とかは別だろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん