2019-08-13

コミケスタッフ引退の話を聞いて

昔の準備会を知っているんだけど、今の準備会はまったくと言っていいほどコミケという皆の催し物を楽しむために作られてないんだよ。

昔は人がいっぱいだなぁ…ワイワイ楽しいなぁって感じだったの。コスプレとかも、見栄えがあまり良くないものも多かったけど、一生懸命作ったんだって感じがして、それをスタッフも見ていて楽しそうだった。

でも、いつ頃だったかな…。

なんかやり方がただの金儲けみたいな感じになっちゃったんだよね。

大きくなりすぎたというのが原因の一つなんだろうけど、スタッフに対する扱いもだんだん杜撰になっていって、もうただ時期きたら働きアリを集めるみたいな感じ。

本当いつ頃からだっけな。

古い話だけど、コミぱとか流行ってた頃はめっちゃしかったんだけどね。

今は本当…スタッフはただの働きアリ。

死んだら捨てておけみたいな。スタッフがどんだけ現場でキツい事してるか準備会なら過去経験もあるし、わかってると思うんだけど。

全然経験が活かされていなくて、スタッフ待遇ももはや参加する必要性すらなくなってきた感じ。それでもお祭り騒ぎ好きな人は参加すると思うけどね。

今回のようにリストバンド対策したにもかかわらず、対策に対して穴だらけの考えだったから、あんアクシデントを起こしたりしてね。

上の人たちが如何に現場経験が活かせないか、昔のまんまの考えで短絡的な考えか、よくわかるね。

実際に今回でスタッフをやめる人もいるわけだけど、スタッフが集まらなければコミケは成り立たないわけで、そうすると待遇改善をしなければいけない。

次のコミケ改善すら何もできなかったら、夏コミなんかは無事に開催できるかわからいかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん