2019-08-03

セキュリティ問題の8割は本名SNS使う奴の手から生み出される

「人事はSNSをみてるから発言に気をつけましょう」じゃないんだよなあ……

人事が3分ググって特定できるようなアカウントをぶら下げているような人間な時点で危なっかしくて雇えない。よっぽど優秀ならまだしも。

何が問題かって言うとさ、リアル自分に対して承認欲求を燃やしてそれをネットに持ち込んでいるのがもう既にアウト。

リアル自分はこんなにすごい人間なんですよと言いたくてたまらない人に、会社の極秘資料とか渡せないよ。

架空自分趣味に没頭してるとき自分を褒めて欲しい人ならさ、わざわざ自分がどこそこで働いてますなんて口にしようともしないか問題ないんだよ。セキュリティ的には。

気をつけないといかんのはLINEなんだよね。

あれをSNSである認識していない人が凄い多いのが怖い。

しか本名で思いっきり使ってるからね。

まあLINEでポカする人は個人メールでもポカするから、そこは同時に教育すればいいって話ではあるから。。。。

感覚的にSNSだと思ってないからこそある意味セーフでもあるんだよね。顔本本名丸出し個人情報もセキュリティもクソもない状態を「SNSではコレが普通でしょ❔」と思ってる輩はもうどうしようもないので。

個人事業主で名前を売る必要があるとかでも無い限りは、ネット本名剥き出しにしてる時点でアウト。

そこを理解してほしいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん