2019-07-16

だらしない先輩からだらしなさを指導されたときってみんなどうしてる?

たとえば遅刻がおおい先輩から遅刻指導されたときとか

ケアレスミスが多い先輩からケアレスミス指摘されたときとか

いや自分所業を棚上げしてでも後輩を指導しないといけない先輩のつらさもわかるから、そこで揚げ足をとるほど不親切にふるまう気はないんだけど

先輩があまり自分は一点の曇りもない完璧人間かのようにふるまうから

あれ?こいつ自分のしでかしたあれやこれは忘れてる?

--

べつに会社看板に泥をぬるために失敗をしているわけではないし先輩に媚びるために失敗を反省してるわけでもない。

まあ会社の向上につながるなら社員それぞれのライフスタイルにあわせてフレックスタイム導入すればいいじゃんと思ってる方だし、人間ミスする生き物だからミスを憎んで人を憎むな、ミスが発生するスキームが悪いと思ってる方だから、いままでは先輩の仕事のしかた自体に対してはどうとも思ってこなかった。

なんなら先輩もこっち側人間からそういう仕事のしかたをしてるんだと思っていた。

しかし、ふたを開ければ、先輩は自分の失敗を記憶から消すことで生き延びているかなしい生き物ってだけだった。

その生きざまに信念はない。

今は失った記憶をもとに形成した人格で、後輩に説教かまし悦に入る怪物と化している。

言われた方がカチンと来る言い方をするのがあまりにも上手い。先輩自身と同じように、遅刻ミスをする人間に対してあまりにも傲慢な言い様だと思う。

出世したいらしいけど、そのやり方では、求心力は育たないだろうなと、思う。

だらしない先輩からだらしなさを指導されたときは、クッソむかつくな、ブン殴ってやろうか。と思ったけど、それがただしいわけじゃないかもしれない、と思って、とりあえず殴るのはよした。

でもうっくつはたまって仕方がない。

どうすればいいんだろ

  • 斬鉄剣で斬る

  • それはそれで、話は聞いてだらしないところは直す 自分が直して、先輩がだらしないままだったら 周囲からの評価は先輩が下がる一方になる

    • なおす努力はするよそりゃ。 それは社会人としてあたりまえの大前提だ。 言いたいのはそんなレイヤーの話ではなく、いまこの憤りをどうおさめるかって話だ。

  • 自分もできないことを先輩だからって後輩に言わなきゃいけないんだなぁ、身に余ってるストレスだろうなかわいそう、って思うよ

    • 俺が自分にできないことを誰かに指導しなきゃならんときは難しいよな、俺も悪戦苦闘してるけど一緒に頑張ろうな、ってスタンスで指導するけどこの増田の様子だと先輩はそんな感じ...

    • 文中にある通りそこは配慮したうえでなお気に入らないんだ先輩の物言いが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん