2019-06-27

元アイドルダメだとして、誰が政治家になるのが正解なの?

元アイドル選挙に出るというので叩かれているのを横目で眺めながら、それなら誰が政治家になるのが正解なのかなと考えた。

私は子持ちの働く母親で、日本の子育て環境がもうちょっと楽になったらいいのに、すごくお世話になった保育士さんたちの待遇も向上したらいいのになというようなことを思ってる。そう考えた時に、どういう人が政治家になったらそういう政策に取り組んでくれるだろう。

私がぼんやり見た範囲での政治家イメージというのはこういう感じ。

1) えらい人

金持ち官僚医師弁護士中小企業社長とか。でもこういう人たちって基本的自分が偉いと思っていて、下々の庶民感覚や苦しみはわからなさそう。なにより、おじさんばっかり。自分では子育てしてなさそう。

2) 親がえらかった人

親が政治家だった人。子育てよりも、親が持ってる地盤とか人間関係の維持に必死そう。

3) 目立つ人

芸能人とかスポーツ選手だった人。あとアナウンサーもかな。スポーツ振興とかも、まあ大事では。きっとその道での苦しみは味わっているんだろうけど、庶民感覚というのはなさそう。

あれ、下々の庶民の子育ての辛さがわかって積極的に取り組んでくれそうな人がいないな。

  • わりとマジでニートだね。 ただ怠惰でニートになったんじゃなくて、社会に不満があるから社会に参画しないことを選んだ類の高学歴ニートあたりだね。

  • 庶民感覚で政治されても困るんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん