2019-06-22

おっさんハミング香り

職場で席が近くのおっさんワイシャツからいつも柔軟剤の良い香りがしていた。

香水のように派手ではないが、甘ったるくなく、花のような、柑橘系のような、清潔感のあるほのか香り。なんとなく『人』を感じる香りっていうのかなあ。兎角その香りが好きだった。

何の柔軟剤を使っているのかずっと気になっていたら、ある日飲み会で何かの話の流れで「ハミングを使って自分洗濯している」という話を本人から聞く。

……そうか、ハミングか!

と、思いがけずその香りの正体を知ることになり、何をしたか

ドラッグストアへ向かった。

丁度柔軟剤が無くなりかけていたから、そんな言い訳をしつつ、柔軟剤売り場へ向かう。ずらりと並ぶ色とりどりの柔軟剤。そしてハミング発見する。

ハミングってこんなに種類があるのか。

ちょっとびっくりしながら、おっさんが選びそうなやつを考え考え、青色のものを手に取った(香りテスターは無かったので本当に勘)。

帰宅し、期待に胸を膨らませながら洗濯機をかける。勿論今日買った柔軟剤を使って。

洗濯が終わり、洗濯機の蓋を開けると、

おっさん香りがした。

うきうきしながら洗濯物を干すと、おっさんのあの清潔感ある香りが立ち込めてくる。うれしい。当たったな、と思った。

翌日、乾いた服を着ると、やっぱりおっさん香り仕事中、おっさんがいなくても、自分の服からおっさんの良い香りがして、その度に少しきゅんとした。

それからしばらくたった後、おっさん職場から居なくなった。

転勤だった。しか結構遠い所に。

おっさんが居なくなった後も、自分の服からおっさん香りがする。

ふとした時に香りを感じると、その度におっさんを思い出す。

おっさんが気難しい人でよく注意されていたこと。おっさんがたまにしょうもない冗談を言って職場を和ませていたこと。仕事がわからない自分に、忙しいのにもかかわらず丁寧に仕事を教えてくれたこと。

嗅覚記憶ってこれほどまでにリンクしているのかと自分でも驚く。

おっさんが元気にしていてくれればそれでいいや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん