2019-05-31

他責思考弱者の厄介さ

7年ほど福祉仕事をしていたからわかるけど、弱者って可哀想な人じゃない

社会が悪い。俺はコンビニで働くために生まれたんじゃない。俺はもっと崇高な仕事をする。」っていうようなこと言って働かない人とか、才能もないのに漫才師志望でもう50歳、生きるために夢を諦めた人がいる中で、諦めきれずに30年フリーター、今更就活始めたって遅すぎるよ、ってな人が「未経験の中途を採用してくれない。ひどい」って言ったりとか。

身体障害者も同情できる人ばかりではなくて、「こんな風に産んだ親が悪い。産んで欲しくなった。だから親は一生かけて養うべき。」と言って(彼は弱視)、せっかく紹介してもらった仕事を放り出したり、飲酒運転事故って半身不随、動けない訳ではないのにティッシュすら自分でとらず人にさせたり。

弱者を救いたいと思ってついた仕事だったが、3年も経てばそんな気持ち消えた。勿論ちゃん支援必要努力してくれる人もいるけど、厄介な人の方が自立してくれないから残るんだ。

火垂るの墓の清太とか、フランダースネロとかみたいなのって子供から助けられるんだよ。いい歳して、人のせいにして何もしないおじさんを助けるのって、聖人でもない限り無理だよ。

  • だからかわいそうマインドでやってたらダメなんだよな 救う必要があると本当に考えているのなら、感情抜きで無慈悲にやらないといけない

  • 人のせいにして何が悪い。実際人のせいなんだから、人のせいにするだろそれは。 あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触...

    • どう見ても人並みの努力してないやつがそれいう? 馬鹿ほどそういうの好きやな。けど、君には関係ない話やで。東大の祝辞なんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん