2019-05-31

anond:20190531124107

人のせいにして何が悪い。実際人のせいなんだから、人のせいにするだろそれは。

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会あなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます


300回読め。

記事への反応 -
  • 7年ほど福祉の仕事をしていたからわかるけど、弱者って可哀想な人じゃない 「社会が悪い。俺はコンビニで働くために生まれたんじゃない。俺はもっと崇高な仕事をする。」っていうよ...

    • 人のせいにして何が悪い。実際人のせいなんだから、人のせいにするだろそれは。 あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触...

      • どう見ても人並みの努力してないやつがそれいう? 馬鹿ほどそういうの好きやな。けど、君には関係ない話やで。東大の祝辞なんだから。

    • だからかわいそうマインドでやってたらダメなんだよな 救う必要があると本当に考えているのなら、感情抜きで無慈悲にやらないといけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん