2019-05-22

友達を1人なくしたはなし

友達を1人なくした(死んだわけではない)

気づいたらラインSNSも全部ブロックされていた

そもそも4ヶ月くらい前からブロックされていたようだが、そういうことに気づかなかったところだろうと自分でも思う

大事友達でなかったわけではない。

高校生から仲の良かった数人のうちの1人だった。

しかしあまり釈然としなかったので、別のアカウントからメッセージを送ったら意外にも返信が来た。

彼女(仮にAとする)が述べた理由としては、

①仲の良かった3人で会う時、自分とはあまり話してくれなかった

彼氏相談をした時に、Aのこと彼氏は本当な好きなのか、と言われたことが嫌だった

わたしの行動がころころと変わりすぎてついていけなかった

④きつい発言が嫌だった

ということだった

まあ全部仕方ないかなと思う

要は度を超えたいじりは愛でないという話だ

彼女に送るわけにもいかないのでここで長々と言い訳がしたいのだが、高校生の時からずっとふざけた会話ばかりしていたからこのままで良いのだ、と思っていた。

わたしはずっと彼女に甘えていたのだ

彼氏相談をされた時は、もっと大事にしてくれる人と付き合えば良いのにと思ってそう言った。思いやりがなかったのだろうか。

行動が変わることに関してはもうおっしゃる通りで、としか言いようがない

というよりも今までこの全ての要素に自分でも納得してしまうほどの人間がよくも友達を1人も失わずに生きていられたものだと周りの人々の寛容さに軽く感動してしまった

しかしながら友達だと思っていた人間をずっと傷つけていたことをどう謝っていいかからずにいる(もちろん謝罪はしたけど)

これからつぐなうことはできないけど、理由をわざわざつけて彼女メッセージをくれたのは最後の優しさだろう

行動がころころ変わるのも大事に思っているからきついことを言うのも性格だとか言っていないで変わらないといけないのだ、と思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん