2019-05-09

妻との会話

妻とはそれなりにうまくいっていると思っている。

家のことをしっかりやってくれている妻にはとても感謝してるし、

専業主婦からこそ帰ってきたらいっぱい話したいことがあるんだろうし、それは夫としては幸せことなんだろう。

ただ・・・まあちょっと愚痴りたくなるような出来事もある。

行き帰りの満員電車仕事という半日以上の苦行に耐えて帰宅したら、脳ミソは完全にオフモード

帰宅早々にいきなりあれこれ話しかけられても、申し訳ないけどなかなか理解が追いつかないのよ。

もちろん妻自身子供の身に起こったことならちゃんと聞いて返事も返すけど、

同じマンションの誰それ(知らない子)がなんちゃらとか、子供習い事で一緒の子勉強が出来なくてやめたとか、

情報量0の話を振られても、何と言っていいかからない。

それでも何とか理解に努めて思ったことを返したのに、何か気にくわなかったのか不機嫌になって不貞寝しちゃったし。

女性解決策じゃなくて共感を求めているとはよく言われるけど、知らない人のどうでもいい話をされてもどう共感していいかからないの。

なまじ思ったことを言ったら不機嫌になるなら、「何も言わなくていいから聞いて」と前置きを置いてほしい。

まあ、この話をマイナス1とするなら、プラス255くらい妻にはいいところがあるんだけどね。

それだけに直接言いにくいから、こんなところで愚痴りました。

おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん