2019-05-07

嫌韓日本社会に広まってね?

大手家電量販店auスマホ買いに行った時の話。

「とにかく大きいのが欲しい」と言ったら最初に見せられたのがsonyのxperiaxz3。

次に見せられたのが同xz2premia(ウルトラだったか記憶あいまい)。

それぞれ割り引き込みで75,6000円、54,000円。

一見xz2premiaの方が幅広く大きく見えたがxz3の方が端までディスプレイになっててインチ数が大きいとか。


それでまあどっちかにしようと思いつつ「ほかにありますか?」と聞くと

「あとは…ギャラクシーですね。韓国メーカーですがお嫌いですか?」と微妙な笑みで聞かれて

「いやいや(笑)」と返して手にとって見た。性能は少しずつxz3よりよくて少し大きいんだけど、

価格が倍近いので「そこまで出すほどスマホに賭けてないな」と思ってやめた。


しかしあの店員の遠慮がちな微妙発言

たぶん韓国メーカースマホは嫌って言う人がそれなりにいるんだろうな。

なんだろう。ストレージモニターサムスンやLG結構普及してると思うけど、

スマホはより身近に普段使いするものとして、気分悪い国のものは嫌ってことなのかな。


そう考えると自分もそんな気がしてきた。

ストレージは性能さえよければなんだっていいけど、愛用品は好きな国のものや憧れを持てる国のものが欲しいよね。

それで行くと俺が欲しいのはスリランカスマホなんだけど。

いかスリランカスマホ

ここ数年自分の中でスリランカブームからあのテロ事件はとても悲しいです。

  • 3桁死んだ割には一瞬で忘れ去られて悲しいよな

  • 感情的な要素だけじゃなくて、法的リスクの上昇で韓国製品の取り扱いそのものが縮小してるんだよ 中には韓国企業側から取引の縮小を打ち出されてるケースもある

  • スリランカなんて鉛筆しか知らんわな 勧告を中傷するためにピックアップされるというのも微妙であって 日本からすれば無視されてるに等しい国だ

  • それぞれ割り引き込みで75,6000円、54,000円。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん