2019-04-29

ツイッターだけでバズる芸人」という不思議現象

ネットで話題になってテレビに出るようになる芸人は以前からいたけど、バズがもはや飽和状態なのか「ツイッターだけでバズる芸人」が目立つようになってきた。

彼らは画像動画ネタ投稿して毎回数千~数万リツイートされるような投稿をしているんだけど、おそらく一回もテレビに出たことはないであろう人たちだ。

そして、いくら投稿がバズっても本業での知名度が上がるかというとどうもそうでないようなのだ

本業の告知はぜんぜんないし、有名な芸人と絡むこともない。ツイッターでバズったことがきっかけで仕事が増えているわけでもない。

なんというか数千~数万クラスのバズが起きても世間にはまるで影響ないし、ほんとうにたまたまタイムラインを見た人がその場で笑って終了、みたいな消費のされ方をしているんだよな。

そして、ぶっちゃけそういうバズり方をしているアカウントって、芸人でもなんでもない一般人にも実は無数にいて、そのおかげでバズのなかにバズが埋もれているんだよね。「ネットでバズってる」=「芸人としてすごい!面白い!」になってないんだよね。

なんというか芸人ってネットでバズったくらいじゃ這い上がれない世界になってきているんだなぁ、と厳しい現実を見てしまった。

  • そもそも一般人でバズって盛り上がるのがツイッターだったのに芸人とか本職が入ってきてつまんなくなった感じがする。ついったーだけじゃなくネット全般なんだけど。

    • 選挙と一緒で、書いた内容よりも知名度がものをいう世界になってしまったからしょうがない。お笑い芸人だったら、職業柄何か面白いことを書こうと多少なりとも努力してると思うん...

      • そんなん一般人でも知名度を稼げばええやん。

        • やたらとバズることが多い人や、読みでのある文章を書ける人はそれなりに有名になれるかも知れないけど、それは昔ながらの文学賞で選ばれるぐらい難易度高いんじゃないだろうか。...

  • 1945年、日本人はアメリカに原子爆弾で大量虐殺されました。天皇は日本を敗戦に導いた指導者でした。おめでとうございます。 In 1945, the Japanese were massacred in America by the atomic bomb. The Empero...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん