2019-03-26

仕事中の肩こり対策

24歳、来週から社会人3年目。元々あまり姿勢がよくもないし、おまけにデスクワーク中心。お陰で肩こりが本当に酷かった。

どうにか改善しようと思って色々試してみて、今のところ「効いたな!」って実感するのは以下。

1. キーボードマウスを変えてみる

 マイクロソフトエルゴノミックキーボードマウス

 歪な形だけど効果は絶大。手首と肩の疲労感が全然違う(あの手首がこってる感じが殆どゼロだし、肩も張らない)。

 残業が数ヶ月続いても全然頭痛が来ない。単純にすごい。

2. モニタを縦使いする

 ノートPC+外付けモニタ という職場環境で、何も考えずにデュアルで使ってきたけど、首動かすのが嫌で縦一画面にしてみた。

 視線の移動が減って本当に楽。A4を原寸大で表示できるのも地味に助かる。(仕事論文とか図面読んだり書類作ったりするのが多いこともあって)

 (ただ結構目立つらしく、お偉いさんが来て「最近の若者スマホと一緒で縦画面に違和感がない」と謎持論を展開していった。別にそういう訳ではない)

あとは姿勢クッション?が気になってます。あれって効くんだろうか。

何か良いアイデアあったら教えて下さい。是非取り入れたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん