2019-03-21

人生で一番美味しかったラーメン屋ラーメンをもう一度食べたい

いくつか覚えている要素を書くので、もしお店の名前を知っている人がいたら教えてほしい。

渋谷センター街、その中でもY字路の間に建つ雑居ビルの1階に入っていたお店だと思う。多分北海道ラーメンのお店だった気がする。

いつ行ったかも詳細に思い出せる。大学合格発表の次の日である2011年3月11日夕方だ。

第一志望に合格できた高揚感とともに地元から飛行機東京に来て、家を契約したらお昼を食べようと思っていた矢先にあの地震が起きた。

地震直後ということもあり、大学付近営業している店を見つけられなかった。

一緒に行った母親自分以上に取り乱していたため、落ち着かせながら飲食店がありそうな場所まで向かった。

電車が動いていなかったため、もちろん徒歩である

一切頼りにならない母親を連れ、グーグルマップでなんとか渋谷駅までたどり着いた。

渋谷にはたくさんの人がいた。そのラーメン屋の前にもたくさんの人が並んでいた。

限界までお腹が空いていたため、とりあえずその人達の後ろに並んだ。

日も落ちてきて冷え込んできた頃、ようやく店内に入ることができた。

暖房の暖かさに泣きそうになった。

何味を頼んだかすら覚えていないが、待たされた記憶はないのですぐに提供されたんだと思う。

猫舌にもかかわらずかきこむように食べた。しみた。この世にこんなに美味しいものがあるのかと思った。

あれから何度か探してはみたけど、見つからなかった。

母に聞こうにも、もう母はこの世にはいない。

しかしたら、あまり人気のないお店だったためすぐに閉店してしまったのかもしれない。

でもあれが私の人生で一番美味しかったラーメンだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん