2019-03-12

DVを受けている、たぶんどっちも

過去自分の過ちが原因。

ぼやかすために過ちを借金だと仮定すると、完済済みかつ世代平均程度貯金がある状態

とはいえ、妻にとってはショッキング出来事

ケンカになったり、妻の気分が下がっていたりすると、その過ちが話題に挙がる。

当然、私が悪い。それは分かっている。が、何度も何度も言われることで、少し言い返してしまう。

そうなったらゴングが鳴ることなんて分かっちゃいるけど、自分にとってオーバーキルな責めに感じて言い返してしまう。

「私はもっともっと嫌な思いをした」

免罪符に口撃・攻撃をされる。これには殴るなどを含む。

さすがにこっちがぶったりするとお縄案件なわけで、そこは我慢しているが、どうもお口が滑らかになってしまい、矛盾追及・揚げ足取りなどを駆使した口撃をしてしまう。

俺にとっては、腕にアザができるくらい殴られていることを根拠に「DVを受けている」と感じているし、一方妻はおらの口撃を根拠に「精神的なDVモラハラを受けている」と感じていることだろう。

さて、こういう議論に際して「いや、お前がそもそも過ちを犯さなければよかったのでは?」みたいな意見があるが(実際妻からは言われる)、それはちょっと詭弁じゃないですかねぇと感じてしまう。

そんなこと言ってるから反省」していないように思われるんだけどね。

反省」ってなんだろうね。。。

  • えるしってるか、人は反省させると犯罪者になる

    • 犯人を連行し留置所と拘置所で反省した後だよね 裁判所で犯罪者の認定が下るのは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん