2019-03-08

後輩に注意するかどうか(7大おっさん問題

例えば何でもいいんだけど、かなり当然の部類に入るマナールールや、やった方がいいこと、やらない方がいいことについて

直属ではない後輩がやらかしていたとする

その時に注意したり諭したりするか、それとも無視するか

これは永遠課題

 

「実際にそうする」のと「そうしていない人を認めない」というのは実はかなり隔たりがある

例えば挨拶を例にしよう

挨拶をする」のと「挨拶をしない人を認めない」は非常に差がある

そして「挨拶をしない人を認めない」のと「挨拶しなさいと注意する」も大きな隔たりがある

 

口に出すとやはり堅物感が出てしまうし、反発される可能性もある

見えない上限関係のようなものが出てしまうというのもある

それとなく諭すことができればよいかもしれないが結構難しい

特に直属じゃないと

他所の子供」のような状態

 

もっと自分若い頃は、別に注意するような関係じゃないか無視が基本だった

しか組織の中で年長者、ベテランになってくると選択が迫られる

大体の人は無視する

そもそも聞いてくれるかもわからないし、自分メリットがない

しかしそれは気持ち悪い状態を受け入れることにほかならない

自分が言わなかったことで、次のステップの悪い状態に陥った時に「ほらー!」と心の中でつぶやいてももう遅い

 

などと考えなから今日も全て無視している

僕には関係ない

知らない

やだやだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん