2019-03-08

社会人4年目の悩み。

もうすぐ入社して4年目の春を迎える。

4年ペースで異動とされているので、

今の部署はあと1年で終わる。

幸いなことに今の配属は

違法労働(サービス残業)はゼロだし、

残業だって当番制。

用事があれば断ることもできる。

定時で帰れるし、

有休だって1日も無駄にすることな自由に使える。

でも、同期のほとんどは全てが真逆環境

そんな状況があくま自分的になんともアンフェアな気分になって、入社3年目だけれどほぼ自ら志願したような状態労働組合の執行委員になった。

支持政党候補者支援だったり、企業間の横の繋がりを保つ会合で金土日の予定が埋まったりもする。

だけど、これは自分意志で選んだ事だから全くもって不満はない。

社内ボランティア活動にも少し参加するようになった。

他の社員の話を聞くたびに、自分の恵まれ環境感謝する気持ちが湧いた。

ただ、この環境もあと1年。

異動した先でもこのままの自分でいられるだろうか。

郷に入っては郷に従え。

変わらないといけない部分はもちろんあるだろうけれど、

変えたくない確かな自分もここにいる。

  • 素直な気持ちが素直に書けるというのは能力だなと思った。よいよ! 気になったのは、自分が頑張らなきゃ、自分が我慢すればどうにかなる、と苦労を抱え込みがちな思考の癖がありそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん