2019-02-27

一人暮らしなんてなんも良いことなくない?

世間だといい年して実家ぐらしなんてみっともないwwというような論調だけど一人暮らしなんて落ち着いて考えたら何も良いことなくないか

まず家賃がかかる。どんなに安い所でも3万円以上かかる。食費は1万円単位節約しようとやきもきするのに家賃の出費は軽く考えられがちなのは腑に落ちない。

その他光熱費食費 複数人で分担すれば何割か安くて済む出費ばかり。一人暮らしをするとすべての固定出費が割高になる。

精神面でも家族暮らしてたほうが良い。大学生一人暮らしのような友達をつくる機会がいっぱいあって孤独感に苛まれない環境での一人暮らしはまあいい。社会人一人暮らしは本当に孤独

俺が今それだから断言できる。会社で”知り合い”は作れるもの会社での友人はどこか他人行儀だし、そもそも日本年功序列なので年が一個でも離れてると心の距離はある一定以上縮まらなくなる

休みは無理やりでかけたりするが実家和気あいあいと過ごしていた日々を思い出して一人で何やってるんだろうと虚しくなる。

一人暮らし=立派、自立してる 実家ぐらし=みっともない なんて関係式誰が作ってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん