2019-02-19

オダギリ効果という言葉が作られる欧米女性性的抑圧

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%8A%B9%E6%9E%9C

どうもオダギリ効果なる言葉wikipediaに作られてはてブで上がってきてる。

ただ、このWikipedia記事や元の英語ソースを読みに行くとどうにも変な読後感を覚えた。

基本的にはアニメ関係ニュースサイト等で取り上げられた言葉のようだ。


しかし、少し考えて思い至ったのだが

セクシー男性役者キャラ)を立てて女性視聴者を引っ張る」

ということがひょっとして欧米では珍しいことなのか?

と思い至ったからだ。


日本生活していればあたり前だが日本女性男性性的対象として見るのはごく当たり前だ。

から日本アイドルセクシャルな格好をしてきたし、テレビ映画に至るまでイケメン男性を表に立てて女性視聴者を引きつけるなど当たり前だ。

これはK-POPもそうだ。

女性好みのイケメン男性が出てきて女性ファンを大量に引きつける。


ひょっとして、日本ではテレビ映画男性向けの作品より女性向けの作品の方が主流だというのが伝わっていないのだろうか?

  • 日本が男性向け文化と女性向け文化を分けすぎなのではみたいなことは感じるし 欧米ではそのへんが理解されてない可能性は普通にあるだろうな

  • オダギリ効果の記述って、何かを伏せながら記述してるような内容だな オダギリジョーの件はなんかわかるけど、他の例はなにか違う気がする 他のは普通にキャスティング効果だろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん