2019-02-15

やる、と言ったことをやらなかった政権は二度と信用されない

悪夢だったと安部首相が言った後の騒ぎを見ていると、未だ民主党を許していない人は多い。

拒否反応は根強いんだな、と思う

これ、今の国民が生きている限り自民与党であり続けるのではなかろうか

結局のところ、今の政権で、文書改ざんだろうがモリカケとかなんとか色々問題が出ていても、正直国民にはどうでもいいのだろう

自民党は、一応「やる」と言ったことを今もやろうとしているし、できなかった、なんて言ってはいない

民主党は、子ども手当をやる→続かない、 高速無料→できない 埋蔵金がある→なかった 辺野古移転はしない→できなかった

日経平均上げる→下がった

などなど、選挙の時にやります、と言ったことをことごとく出来なかった。

公約を信じて選挙で票をいれるのに、出来なかった、なんて言うのは最悪の最悪なのだ

嘘をついて、騙した、ということになるからだ。

それでも、理由を言えば、謝罪をすれば国民も怒らなかっただろう。だが当時の政権は、謝罪はせず、黙殺して、なかったことにした。

一度人を騙したら、その人が二度目を信用するだろうか

その後、当人が、あの時は申し訳なかった、私たちが悪かった、二度目のチャンスをくださいと土下座をして謝ったら違うかもしれない

だが政権を奪取された後の民主党は、相変わらず自民攻撃するだけで、国民にごめんなさい、と言わなかった

このことに対する失望と、怒りは、自民のあれこれの問題など吹き飛ばすほどのものであるということなのに、多分野党だけそれに気がついていない

 

  • 事業仕分けで行政を効率化する!→できなかった。科学技術が弱体化した 大臣は官僚に頼らずに仕事する!→政治が暴走して大混乱した も

  • やると言ってないことばっかしてるのは自民だけどな

  • でもさぁ実際問題、政権をとれば「やる」と言ったことはなんでも達成できる権限を持てるか、っていうと全然そうじゃないだろ? 野党に足をひっぱられたり、官僚が言う事聞かなかっ...

  • 自衛隊いわく国民の敵だからな ミンスを支持してるとバレたら戦車に踏みつぶされる

  • やると言ったことをやらずに 国民がやらなくてもいいと考えていたことだけをやりはじめたしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん