2019-02-14

一次創作に疲れ果てた

私はtwitter一次創作をしている。

オリキャラを作る上で気をつけてる事がある。

それは思いつきでキャラを生み出さない事だ。

深く過去などを掘り下げない、謂わば一般人キャラにはなるべく属性を付けない。無個性にするようにしている。

比例してそのキャラを扱った小説漫画は作りにくくなるし、自分以外の人からは、そのキャラの魅力が伝わりづらくなるが承知の上だ。

それに対して暗い過去を持っていたりステータスが高かったりするキャラを生み出した時は、「キャラの魅力が伝わるような作品を作りあげる」というそれなりの覚悟を決めている。

様々な属性を詰め込んだなら、そのキャラ過去の話や性格や口調が分かりやすいような漫画小説をかく。

そうする事で周りからも興味を持ってもらえるし、キャラの魅力も伝わる。

流石に全てのキャラクターの作品を作るのは難しいし私もできていないが、あるオリキャラ三人のキャラクターの話は大分作品として多い。

その三人のキャラクターはフォロワーさんも大方知っているし、「好きだ」とキャラを褒めてくれる人もいる。

ただ、そんな調子キャラを創っているのでオリキャラはあまりいない。

それに対し、一部のフォロワーはかなりの数のオリキャラを生み出している。

そこで驚くのが、沢山の属性を盛り込んでおいてキャラクターを掘り下げようとしないのだ。

キャラを作れば「うちよそしたい!!」とすぐに言い出す。

いや、私そのキャラの魅力何一つ知らないんだけど。

個性に近いオリキャラなら絡めるけど、その濃いキャラじゃ絡みにくいんだけど。

大体似たような子作り過ぎじゃね???

私、貴方が作ったキャラ名前誰も覚えてないよ。

だって魅力が伝わってこないんだもん。

皆どんどんキャラを創っていくからその度にうちよそだと騒ぎ立て、前まで絡んでたうちよそはすぐ飽きて捨てていく。

自分で作ったキャラ可哀想だと思わないのか?

まるで自分が誰かと絡むためにキャラクターを踏み台にしているとしか思えない。

自分の作ったキャラ平等に愛してます!」ってのも建前にしか見えない。

フォロワーさんのフォロワーからブロ解もしにくいし、マトモに創作してる人もいるから垢消しもしたくないし。

すぐオリキャラを捨てる人が多すぎて、色々考えて一次創作するのが馬鹿らしくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん