2019-02-09

体罰って定義されて無くね?

問題ないものでもエスカレートしたらヤバそうだし、グレーゾーン存在して、理由によってはセーフとなる場面もある。

こういう細かい事例について語ってみないと相手の考えわからないよな。

法的にも確実にアウト

・長期的に肉体、精神に影響が残るレベル暴力

臓器(脳も含む)に障害が起きるほどの衝撃を与える

やけど、切創を負わす

長期に跡が残るほどの内出血が起きる打撲

長期間食事を与えない

長期的に無視する

学校に行かせない

家事をしない

グレーゾーン教師警官が眼の前に居ても、状況によっては許される)

子供犯罪を犯した状況

強くひっぱたく

かなり大きな声で感情的に怒鳴る

テレビ小説漫画によく出てくる「体罰か?」っていう範囲エスカレートしたら法的にアウト、の部類に繋がりそうではある)

小遣い、おやつを減らす→(エスカレートすると食事を与えない、に)

家事の一部をやらせる→(エスカレートすると家事をしない)

勉強ノルマを与える

怒った顔をする、不機嫌そうにする→(エスカレートすると長期的な無視に)

軽く尻や手を叩く→(エスカレートすると法の範囲を逸脱した暴行に)

就寝時間、門限をいつもよりも厳しくする→(エスカレートすると学校へ行かせない、に)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん