2019-02-01

みんなは、何を喜びに日々仕事を頑張っているんですか?

独身時、年収500万円。全て自分の金。結婚直後から自分の金は月3万円。年間36万円。

今は年収950万円。自分の金、年間36万円。

950万円-36万円=914万円。これは、家族の住居費、食費、教育費、定期代、小遣い、携帯・・・

結婚とは、こういうこと。

結婚したくない人の追い風になるようなことかもしれないけど、客観的にはこれが事実

客観的には、結婚で何のいいことがあるの?って思うだろう。今でもたまに思う。

今くらいの年収独身だったら、どんなに楽しいだろう。

今は日々出口の見えな上り坂のトンネルを一歩一歩歯を食いしばって歩いてる

前も後ろも見ない。ただ足元だけを見て、右左交互に足を前に出している。

前を見ると、あとどれくらい歩かないといけないか。。後ろを見ると、もう後戻りはできない、と。

人間はうまくできてて、こんな状況下でも楽しみを感じるようになる。

日高屋の大盛り無料ドラッグストアポイントで200円分のお菓子が買えたこと、

スーパーの総菜を半額で買うこと、居酒屋ビール1杯190円、12%缶チューハイをお得と感じること、昼食を200円に抑えられたこ・・・

金持ち気持ちは分からないけど、もしかしたら金持ちと同等の喜びを感じているかもしれない。

感じる喜びにも、慣れが襲ってくる。喜びは連続して続けば薄れていく。高い金出してほしいものを買ったとしても、

これを続けると喜びは薄れていくのではないか。だとすれば、自分も小さい喜びをとっかえひっかえすれば、金持ちより心を躍らせることができるんではないか

ローソンで買った12%の缶酎ハイを、スーパーで70円で買ったデカビタCで割って酔いを楽しみながらたわいもないことを書きなぐることに、少し喜びを感じながら。

みんなは、何を喜びに日々仕事を頑張っているんですか?

  • この増田、愛がないよ 愛が

  • お金じゃないところで良いところがあるんだよね…? 今30歳で結婚にちょっと焦ってるのにこんなの見ると独身の方が良いのかなと思ってしまう 年取ってひとりぼっちは寂しいからきっ...

  • 首吊って死ね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん