2019-01-30

日本人”とは

日本人(ニホン or ニッポンジン)とは、

…等の条件を満たす人物を指す(思いついただけなので、条件に過不足があるかもしれない)。

からテニス大阪なおみ選手が「日本人であることに違和感を抱いたり、“カタコトな日本語を話すガイジン”扱いされたりするのでは?

なぜなら、彼女

上記の条件を満たしていないからだ。

逆に、外国籍を取得した研究者ノーベル賞を受賞すると、こぞって「日本人が受賞した!」と騒ぐ。

これは

といった条件を満たしているので、民族認定されるのだろう。

そして、残念ながら“日本人”でない者はこの国ではコミュニティーの一員としてすぐに受け入れられない。“外の人間ガイジンなのだ

これが現実である

さらば、ニッポン

  • これを書いた人は日本国籍でなくてもいいけど、大阪なおみさんが日本国籍を維持してくれるなら嬉しいよ。それだけ。

  • フランスやオランダだとアラビア語しかしゃべれなくても同胞扱いされるのにな。 グローバル度が足りてないわ。

  • 「大坂」と「大阪」の使い分けが出来ない元増田は非日本人。はい看破 テニスの大阪なおみ選手が

  • 「日本語を母語として変なイントネーションなく流暢に操り」 これじゃ、大阪は「大阪国」やんけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん