2019-01-27

大阪なおみにアメリカ人であって欲しい人はどれくらい居るのだろう

個人としては日本国籍を選んでくれたら嬉しいなぁとは思うんよ

でもアメリカ国籍を選んだとしても、「まあ、しゃあないよね」とも思う

どうせ本人が決める事なんだし、外野がどうこう口出すような話じゃない

でもねー、なんか知らんけどネットを眺めてると大阪選手日本人と認めたくない人ってのが結構いるっぽいのね

こういう風に書くとネトウヨ極右排外主義者って感じのイメージだと思う

ほとんど日本語を話せず、日本で生まれ育った訳でもない彼女日本人じゃない」とか

「純血の日本人じゃない」(元々ごちゃまぜの日本人で純血ってなんやねんって話なんだけどな)とか

そういう感じの事言ってる人達

こういう人達は実際居る

ただ、それとは別の視点から彼女日本国籍を選んで欲しくない人達も居る

彼女の様な素晴らしい選手日本という国は相応しくない」とか

彼女日本人扱いするのは、活躍した人だけ名誉日本人扱いする事だ」とか

彼女個人の功績を、日本の功績と取り違える人が出てくるのは嫌だ」とか

みたいな人達

こういう人達の方が数は多いかもしれない

日本人スポーツ選手活躍する→ナショナリズム高まる日本右傾向化! みたいな考えなのかもしれない

正直、大阪選手本人にとってはこんなもん全部ノイズなんだから、まるっと無視してなんら問題ない

ただネトウヨ的な視点と、それに反発するサヨク的な視点の両方から大阪なおみは日本人じゃない」っていう意見が出てくるのは妙な話だと思う

なんか根底共通点みたいなものがあるのかね

活躍たからって日本人と認めるのは卑怯だ」みたいな事なのかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん