2019-01-27

飲食店の伝票、いつ確認してる?

 食券制を除く多くのチェーン店では、注文した料理の配膳と同時に伝票が置かれるだろう。伝票は、小さなバインダーで挟んで伏せられるか、透明な筒に丸めて入れられるか、いずれにしても客に見せないようにして置かれる。

 私は料理を食べる前に伝票を確認するようにしているが、他の人が伝票を確認しているのを見たことがない。みんな伝票をいつ確認しているのだろうか?食べ終わってから?それとも確認せずにレジに持っていく?

 伝票を確認するのはわずかな時間なので、その瞬間を見たり見られたりすることはまず無いだろう。私はほんの二、三秒確認するだけなので、多分見られてないと思う。出された料理を食べずに伝票を数十秒もじっと見ていたら、怪しい人認定されてしまう。

 ちなみに、私が伝票を注意するきっかけになったあらましを述べる。(これ以降はただの実体験なので読まなくてよい)

 食べ放題の店に行き「大人1人」と注文。その際「ドリンクバーはいかがですか」と勧められるが、結構と断る(ドリンクバーは別料金)。この店でドリンクバーを勧められるのは初めてだ、妙だな、と思いながら皿に好きな料理盛り付ける。席に着き料理を食べようとした時、ちょうど隣の空席に別の客が来て、その客も店員ドリンクバーを勧められているのを見る。この店はドリンクバーを勧めるようになったのだなと思い店員をチラと見ると、自席の伝票がたまたま目に入ったので確認してみた。そこには注文していないドリンクバーが書かれていた。すぐ店員に声をかけ、頼んでいないことと水以外の飲み物を取っていないことを説明し、すぐに伝票を修正してもらえた。

 もし、この誤りに気付かなかったらと想像したらぞっとした。私は頼んでもいないドリンクバー代の支払いを断ることができたであろうか?たぶん無理だ。食後のテーブルを片付けられたら証拠は無くなるし、レジ前で頼んでいないから無しにしろと言ったら、傍目に見てごねているやばい客だ。

 うまい料理は何千円だろうと喜んで払うが、頼んでいないものには百円だって払いたくない。だから、私は伝票を最初確認する。

  • ワイは食べ終わったときに確認して財布から金出してレジ行くやで その時来てない料理を指摘するやで 頼んでないのに来たのも指摘するけど 追加料金とられたことないやで

  • 伝票を受け取りました お呼びするまで、待合コーナーでお待ちください 5秒後、山田〇〇さん13番の扉までどうぞ ほげーってなる

  • 伝票は席を立つ前に見るよ。 と言っても普通の人は明細まで確認しないし、合計額しか見ないっしょ。 そもそも見ても記憶に残ってないから間違ってるかどうか確認しよーがない。 注...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん