2018-12-07

レイプ被害者は、結局、一般男性に何してほしいの?

https://courrier.jp/news/archives/142306/

こういう風に一般に読めるところに書いているということは、読み手一般男性がいることを想定しているのだろう。

ということは、一般男性にも伝えたいことがきっとあるから一般に読めるように書いているのだろう。

だが、正直、一般男性側としては何が求められているのか全くわからない。

自分冤罪が怖い」と言えば、二次レイプだと問い詰められる。

肯定したら、性行為の前には必ず相手同意を取るべきだ、という意見同意したことになる。

自分過去に行った性行為については、相手同意を得ていたが、それを証明する手立てはない。いちいち同意書を書面で残してはいない。

自分同意を取ったつもりだが、後から相手が「同意を取っていなかった」と反論してくるかもしれない。

反論されたら最後、「性行為の前には必ず相手同意を取るべきだ」と本人が言ったことがあるのに、実際には同意をとっていたかが疑わしい卑劣漢ということにされる。

から一般男性側が自分を守るための最適戦略については、黙殺する方法以外にない。

肯定しても否定しても追い詰められるときは、肯定否定絶対にしないのが最適戦略だ。

その程度のことは、レイプ被害者側も理解していると思う。だから、もしかしたら、一般女性にだけ広く宛てたメッセージで、一般男性は特に反応することが求められていないのかもしれない。自意識過剰だったら申し訳ない。

  • 1.女性(というか老若男女すべてだが、最多属性=代表として女性)を性犯罪から守らないとPTSDで結婚できない人が増えてしまい社会全体が非婚化してしまうから参考にしてね...

    • PTSDになったらその人が頑張って治療すればいいですよね男性に責任を求めないでください

    • でもキモくて金のないおっさんが容姿差別や年齢差別で苦しんでいるという簡単なことは読み取らなくても問題ないんですよねわかります

  • (女性の交際相手がいる、またはその予定がある)一般男性向けであって、そうでない一般男性は除外されてるんじゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん