2018-11-30

日本人手不足心配なのでやってること

ニュース日本人手不足が報じられていますが、実際自分の働いている職場取引先でも人手不足の話はよく聞くのでなんとかしたいと思っています

でも一個人として出来ることは限られているので、私がしていることも本当ささやかなことでしょう。

もし他にいい案があれば教えていただきたいです。

1.外食を控える

先日横浜へ行き、食べる所を調べたらあまり飲食店の多さにびっくりしました。

果たしてこんなに飲食店必要なのでしょうか?

飲食店残業時間の長さも問題になる店がありますよね。(閉店後の片付けは業務に含まない所があるとか)

家で食べれば外食産業で働く人の人数も減らすことが出来るので、外食を控えています

もちろん無くなってほしくない店もあるので、なんとなく「外食で済ませるか」と適当な店を探す時は家に帰って食べることにして、

「あの店で食べたいな」と思った時だけ外食することにしました。

2.コンビニの利用を極力減らす

私の家から徒歩で行けるコンビニは6つあります。多すぎです。

さらに今新たに作っているお店もあるので7つになります

正直その工事の様子を見た時は血の気が引きました。なんでこんなに作るんだと。

コンビニ人間から金を吸い上げるモンスターしか見えません。

便利でありがたいけど、増殖するのは怖い。こんなにいらない。

ということで行くコンビニ限定して、行く回数も減らしました。

同じ職場に、コンビニバイトを辞めさせて貰えず就職活動が出来なかった子がいます

コンビニ人手不足店長懇願されたそうです。

そこまでしてこの数のコンビニを維持する必要があるのでしょうか?

ただ、コンビニが潰れてしまうとオーナーさんが可愛そうです。

でもそうも言ってられないので、コンビニに落とすお金を減らして、コンビニの数も減らしていきたいです。

とりあえずこの2つぐらいしか思いつきませんでした。

あとはパワハラ人間関係で鬱になって働けなくなる人を生み出さない。本当にもったいないです。働ける、働く意思のある人を潰さないで欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん