2018-11-15

ジャンル炎上続きで心が折れているときのやり過ごし方

二次元アイドルが好きな女です。

わたしの好きな作品は、年がら年中炎上しています

公式に対して、ファン同士で、常に誰かが誰かにキレています。これは大袈裟ではなく本当に常時燃え続けています

そういった状況でファンを続けていくのは精神にしんどいのですが、最近良い方法を見つけました。

作品炎上を覗くんです。

他の界隈の運営ファンを見て「うちも酷いけど、あそこよりはマシ」と思うことで少しだけ元気が出ます。(もちろん心の中で思うだけでSNSで呟くようなことはしません。)

最近気がついたのですが、どうやらわたし普段見下している他作品ファンは、反対にわたしたちのことを「あいつらみたいになったら終わり」と思っているようです。

これってすごくないですか?

お互いがお互いを見下すことで心の安定が保たれて、自ジャンルに対して気持ちの余裕ができる。

一見酷い関係ですが、口にさえ出さなければ平和世界なのかも。

どこかで限界はきそうだけど、しばらくはもう少しこのままクソみたいな公式について行こうって思えました。こっちも頑張るから、お前らも頑張れよ!!みたいな。

本音を言うと他にもっと良い方法があるなら知りたいです。燃えやすジャンルにいる人達って普段どうしているんだろう。

二次元アイドル炎上がない作品ってあるのかな。

  • 三次元も難しいのに二次元もかあ。 大変ですね。 でもみんなそれだけ自分の推しへの感情に正直なんだろうなー。

    • 三次元も大変なんですね… 皆それぞれに推しのことを想って荒ぶっているのがわかるので余計しんどいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん