2018-09-29

理想義務教育の教科を考えてみた。

国語・・・言わずもがな必要である。あらゆる根本の読解力に加えて日本語自体不思議面白さも教える。

数学算数・・・日本人数学算数に昔から親和性が高いと思う。数学算数勉強することは〜〜に役立つとかは荒れるので特には書かない。

経済金融・・・金の話はもっとオープンにして市場経済の仕組みから個人資産運用に至るまで将来ヤケドしないように仕込むべきだ。

体育・・・まり運動自身得意でないが、心身を健康に保つために不可欠である。と思う。

これ以外は選択性にする。別に必ずしも選択肢なくても良いが、その空き時間は農作業治験を受けてもらう。

私の構想が実現すると思うとニヤニヤが止まらない。

  • プログラミングはーーーー????

    • プログラミングは必修科してはならないと感じる。 それが本当に好きでないのにやらされても、意味がないし上達しない。その意味で選択科目だ。

    • プログラミングは必修科してはならないと感じる。 それが本当に好きでないのにやらされても、意味がないし上達しない。その意味で選択科目だ。

  • 理想の教育 1 自衛隊に入れる 2 寺に入れて修行させる 3 ヨットスクール

    • 1→虐められる、ギャンプル風俗中毒になる 2→衆道に目覚める 3→死ぬ

  • 理科がねーのは流石にダメだろう

    • じゃあ学級文庫にブルーバックスを置いとく。あとはだしのゲンも必要だな。

  • 義務教育に期待するやつはバカ

  • 1 日本語 必修  2 外国語 5言語から選択制 5言語が具体的に何かは学校によって違う  3 算数 加減乗除を教えて終了  4 社会 小学校までで大急ぎに大まかに中学までの内...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん