2018-09-20

母指CM関節症

だと思う。診断は出てないけど

いつからははっきりしないが就職するまではそんなこと思ってなかったし、シンメトリーに指をそらせることができていたので

デスクワーク仕事について毎日PC作業するようになってからかと思う

2年目くらいか、気づいたら右手左手の親指の感じが全然変わってしまっていた

病院に行っても関節が変形しててもう戻らないけど曲がるから大丈夫とか

薬塗ってストレッチしていけば治るよとか、まちまち

4年くらいストレッチしたり痛い時は薬を塗ったりしているけれど、よくなった感じはない

左手自然な感じで動くのに、右手の親指はなんか不器用にくっついてるだけみたいな

見た目から違和感があって左手親指の自然な曲線ライン右手では全く不自然で直線的なラインになってしまい醜い

最初はなんか右手の親指反らなくて気持ち悪いなあ、だったんだけど

だんだん第一関節だけじゃなくて、その下の手首との接続からおかしいんだ、と気づいて

反らしたとき、力を抜いたときの指の感じや手首からの感じ、手の甲の腱の浮き出かた、全部おかし

変な、無駄な力が入っているみたい、というか多分入れないと動かせない

コロッケを箸で半分に切るとか、そういう動作がうまくできなくなった

趣味が絵を描くとことだったんだけど鉛筆がうまく握れず、すぐ親指の付け根に負荷がかかる持ち方になってしまって、上手く動かせなくていらいらする

手術したら治るわけでなく多分全く動かなくなるので(なんか切るんでしょ?)その予定もないし提案もされていないけど、気になりだすと本当に死んでしまいたくなるくらいストレス

この手がストレスなく動かせるようになるならもう死んでもいい 結局死ぬ 気持ち悪い つらい 吐きそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん