2018-08-28

ここでコスパについて話させてくれ

コスパっていうのはコストパフォーマンスの略

安いのは大切なのではなく、払ったお金にとってどれだけ満足できるかが大切

コスパを追い求めると安かろう悪かろうを掴むというのは違う

それはただコストを追い求めて求める質を最大限下げているだけだ

また、パフォーマンスの部分は人によって求めるものが違う

旅行でも、色んな場所に行けるのが楽しい人もいればずっと同じ場所ゆっくりしたい人もいる

ホテルお金をかけたい人もいれば、ホテルそこそこでご飯お金をかけたい人もいる

満足のポイントは人によって違う

本当のコスパはその人にとって投下したお金時間などのコストに対して、どれだけ満足できるか

ここの比率がどれだけお得かかが大事

また、それは短絡的なものだけではなく、長期的にも考える

旅先で何かを値切るという行為も、

時間がかかる、その時間を別のことに費やしたいならば値引き交渉なしがコスパいいし

その交渉が旅の醍醐味だという人は値引き交渉するのがコスパがいい

この原則で行くと、人によっては自己中心的になってしまうかもしれないが、

自分選択を優先すると、その人と関係悪化して将来遊べなくなるかも」と考えると

長期的には協調性を持ったほうが良い

こんなふうにコスパ定義を広めると、

割と結局まともな選択になる

そして、それが自分にとって最善であることを納得できた上で選択できるから

自己中な人もかなり協調的になれるよ

コスパ大事

っていうかやっぱ楽しいのって大事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん