2018-08-21

anond:20180821112928

あったよ

http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

状況として年内発売が可能だったのに、何故、結果的に1ヵ月も発売がのびてしまたか?今回はそのあたりにスポットをあててみよう。

何故、のびてしまたか

答えはカンタンであるプログラム的には完成したけど、実際に遊んでみると、非常にツラかったから。

これが、ひと月のばした理由である

まり、この時点では、ゲームとしてのバランスがまだとれていなかったのだ。

もっとわかりやすくいうと、自分キャラクターの強さとモンスター側の強さのバランスがペケだったというわけ。

もちろん、プレイヤーレベル設定やモンスターの強さの設定データは、いいかげんに作製したのではない。

中村くんのほうから先頭のシミュレータプレイヤーデータモンスターデータを入れて、実際に戦い、その結果が見られるプログラム)をもらい、それでいちいち確かめながら、プレイヤーレベル設定やモンスターデータを作製していったのだった。

そこまでやってデータ作成したのに、実際にゲームとしてあがってきて遊んでみるとバランスがとれていなかった。それは何故か?

理由はふたつある。

まず、シミュレータは1回ごとの戦闘シミュレーションで、それでもって毎回緊張感のある戦いを、というようなデータのつくり方をしてしまったため、実際にゲームになり移動しながら連続的に戦ってみると、非常にキツいものであったこと。

さらに、同じモンスターでも、出現匹数により予想以上の結果の違いがあったこと。

このふたつである

このため、最初にできてきたものはとても遊べたものではなかったのだ

堀井雄二ドラゴンクエスト2ができるまで(後編)」ファミコン通信 1987年7月10日

記事への反応 -
  • ゲームバランスってどうやって調整してるの?

    絶妙だなあと思うことあるんだけど プレイヤーシミュレーターとか作ってるのかな

    • anond:20180820222643

      ドラクエ2はプレイヤーシミュレータの結果に沿ったら人間には難しくなりすぎたから発売延期して調整したみたいな話が「虹色ディップスイッチ」にあったよ 3だったかな? いや2の気が...

      • anond:20180821112928

        あったよ http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 状況として年内発売が可能だったのに、何故、結果的に1ヵ月も発売がのびてしまったか?今回はそのあたりにスポットをあててみよう...

      • anond:20180821112928

        ヒント: ドラクエ1の発売日 1986年5月27日 ドラクエ2の発売日 1987年1月26日

        • anond:20180821113318

          ?だからなに? そんなに短いスパンで開発したDQIIが延期したはずはないっていいたいの? https://storyinvention.com/dq-enki/#2 によると1か月延期してるよ

    • anond:20180820222643

      テスターのバイトとか募集してるっしょ あとはゲームシステムは著作権的な扱いがガバガバでよほどの丸パクリしなきゃ問題にされない(むしろ丸パクリでもお咎め無しだったりする)...

    • anond:20180820222643

      ファミコン版FF3のクリスタルタワーのセーブポイントが無くなったのは、テスターが簡単すぎ、って煽ったせい、という話は有名。 テスターはゲームやり込んでるのが多いから一般...

    • anond:20180820222643

      強力な武器で課金させた後に、その武器が無効のボスキャラ出すんだよ

    • anond:20180820222643

      これ面白いよ 「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲーム...

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