あったよ
http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
状況として年内発売が可能だったのに、何故、結果的に1ヵ月も発売がのびてしまったか?今回はそのあたりにスポットをあててみよう。
答えはカンタンである。プログラム的には完成したけど、実際に遊んでみると、非常にツラかったから。
つまり、この時点では、ゲームとしてのバランスがまだとれていなかったのだ。
もっとわかりやすくいうと、自分のキャラクターの強さとモンスター側の強さのバランスがペケだったというわけ。
もちろん、プレイヤーのレベル設定やモンスターの強さの設定データは、いいかげんに作製したのではない。
中村くんのほうから先頭のシミュレータ(プレイヤーのデータ、モンスターのデータを入れて、実際に戦い、その結果が見られるプログラム)をもらい、それでいちいち確かめながら、プレイヤーのレベル設定やモンスターデータを作製していったのだった。
そこまでやってデータを作成したのに、実際にゲームとしてあがってきて遊んでみるとバランスがとれていなかった。それは何故か?
理由はふたつある。
まず、シミュレータは1回ごとの戦闘のシミュレーションで、それでもって毎回緊張感のある戦いを、というようなデータのつくり方をしてしまったため、実際にゲームになり移動しながら連続的に戦ってみると、非常にキツいものであったこと。
さらに、同じモンスターでも、出現匹数により予想以上の結果の違いがあったこと。
このふたつである。
絶妙だなあと思うことあるんだけど プレイヤーシミュレーターとか作ってるのかな
ドラクエ2はプレイヤーシミュレータの結果に沿ったら人間には難しくなりすぎたから発売延期して調整したみたいな話が「虹色ディップスイッチ」にあったよ 3だったかな? いや2の気が...
あったよ http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 状況として年内発売が可能だったのに、何故、結果的に1ヵ月も発売がのびてしまったか?今回はそのあたりにスポットをあててみよう...
ヒント: ドラクエ1の発売日 1986年5月27日 ドラクエ2の発売日 1987年1月26日
?だからなに? そんなに短いスパンで開発したDQIIが延期したはずはないっていいたいの? https://storyinvention.com/dq-enki/#2 によると1か月延期してるよ
テスターのバイトとか募集してるっしょ あとはゲームシステムは著作権的な扱いがガバガバでよほどの丸パクリしなきゃ問題にされない(むしろ丸パクリでもお咎め無しだったりする)...
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