2018-08-22

記事への反応 -
  • ゲームバランスってどうやって調整してるの?

    絶妙だなあと思うことあるんだけど プレイヤーシミュレーターとか作ってるのかな

    • anond:20180820222643

      これ面白いよ 「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲーム...

    • anond:20180820222643

      テスターのバイトとか募集してるっしょ あとはゲームシステムは著作権的な扱いがガバガバでよほどの丸パクリしなきゃ問題にされない(むしろ丸パクリでもお咎め無しだったりする)...

    • anond:20180820222643

      ファミコン版FF3のクリスタルタワーのセーブポイントが無くなったのは、テスターが簡単すぎ、って煽ったせい、という話は有名。 テスターはゲームやり込んでるのが多いから一般...

    • anond:20180820222643

      ドラクエ2はプレイヤーシミュレータの結果に沿ったら人間には難しくなりすぎたから発売延期して調整したみたいな話が「虹色ディップスイッチ」にあったよ 3だったかな? いや2の気が...

      • anond:20180821112928

        ヒント: ドラクエ1の発売日 1986年5月27日 ドラクエ2の発売日 1987年1月26日

        • anond:20180821113318

          ?だからなに? そんなに短いスパンで開発したDQIIが延期したはずはないっていいたいの? https://storyinvention.com/dq-enki/#2 によると1か月延期してるよ

      • anond:20180821112928

        あったよ http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 状況として年内発売が可能だったのに、何故、結果的に1ヵ月も発売がのびてしまったか?今回はそのあたりにスポットをあててみよう...

    • anond:20180820222643

      強力な武器で課金させた後に、その武器が無効のボスキャラ出すんだよ

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