2018-08-03

私立教育機関裁量はどこまでなのか

今回の東京医大問題は、明らかにevilだし、是正されてしかるべきとは思う。

ただ、自信満々にぶっ叩いてる人を見るともやっとする。

法的にはどこまでOKなのか、ポリコレ的にはどこまでOKなのか、はっきりしない。

以下の例を考えてみたい。全て募集要項には書いていないとする。

1. 私立幼稚園が、その幼稚園卒業生の子供を優先的に入園させている。いか子供がきちんと育てられているか判断する一因として合理的だと考えている。

2. 私立高校が、入学者が男女同数になるようにしている。女子の方が優秀で、結果として毎年男子合格ラインより女子合格ラインが高い。

3. 私立大学が、入学者が男女同数になるようにしている。女子の方が優秀で、結果として毎年男子合格ラインより女子合格ラインが高い。

4. 私立大学が男女比を同数にしようとしているが、事務作業の楽さのため、毎年優秀な女子の点数を下げて採点している。

5. 私立大学が、入学者の男女比を6:4になるようにしている。男子スポーツに力を入れているためだ。

6. 私立大学が、入学者の男女比を6:4になるようにしている。医療未来を憂いたためだ。

この中に法的にマズイのはあるのかな?

募集要項に書いていなければ全て民事で争えば勝てるのだろうか。

1に関してポリコレ的にダメって人はいるのかな。俺はOK

3と4で、4な方がダメそうに感じるのが面白い

大学男女平等に競うべきという価値観かな。

5は6がダメならダメそうなんだけど、なんだかセーフに見える。

結局ポリコレ的には、結果が同じでも、判断の元となる価値観がどうかって話だけなのかな。

まぁポリティカルコレクトネストだしね。

  • ポリコレだったら黒人を入れろとか在日外国人を入れろとかLGBTを入れろみたいな話になるんじゃないの?

  • どれも公表していれば法的にはマズくない(倫理的には知らん)。 公表してない事で受験料詐欺と言った事になるかどうかも知らん。 私立大学がどういう方針で受験生を選抜しようが大...

  • 間違えて二回投稿しちゃったのでリンク貼っとく https://anond.hatelabo.jp/20180803161755

    • どうでもいいがポリコレの意味拡大され過ぎじゃね

    • 面接自体が不正の温床なのにそこはスルーなんだな 公平性が絶対なら日本国内全団体共通試験でマークシートでいいはずだ 筆記の結果だけを見てさいようのはんだんをして後からネット...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん