2018-07-18

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180716-00018478-otonans-soci

怒る人と結婚するなという記事話題になっている。

自分は怒る人と結婚して4年目だ。一緒に住み始めて最初の2年間、怒らせ続けて、3年目から自分仕事理由に別居。新幹線で2時間距離があってもやはり怒るのは収まらないらしく、やはりよく怒っている。

怒る人をよく観察してわかったのは、怒る人は怒りたいから怒っている、ということ。こちらの落ち度は何もない。原因もとくにない。とりあえず、理由を見つけては文句を言いたい、誰でも彼でも批判したいし、目の前で起きたパートナーの落ち度なんかは大好物だということだ。

私はそのことに4年目までまるで気づかなかった。自分が悪いのだ、自分の失敗がこの人を苛立たせていて、迷惑になっている、と自分を責め続けていたら見事に病んだ。毎日怒られることに疲れてずっと泣いていた(泣いたら泣いたで怒られた)。完璧に準備をし、もう絶対に怒られまいと怒る人と過ごしたが、やはり人間なので一つは失敗をしてしまう。そして、久々の失態でも烈火のごとく怒られる。この件で限界がきて、ようやく「怒りたいから怒る」ことに気がついた。彼らにとって怒れない環境もまた、ストレスなのである

大事自分の一生を、怒る人と一緒に過ごしたくはないので、怒る人から逃げる準備をしている。別居前は同性が多い職場だったので、異性の実態はよくわからなかったが、職場が変わって異性と一緒に仕事をこなす機会が増え、怒る人の異常さが目についてしまった。

自分の方も、怒られることに非常に敏感になっていた。しばらく距離を置いたあとは、普通の怒りと付き合っていくために、リハビリする予定である

  • 泣いて相手が嫌がっても、増田さんが嫌がらせをし続けたんじゃないの? 怒るのも理由があるんじゃない。 自分の浮気はOKとか、だと怒らないほうがおかしいよ。

    • 相手は本当に怒っているの? 罪の意識(パートナーに対して不誠実な行動をしたり疑った)部分が、 増田さん自身を、自罰として追い詰めているのではありませんか? パートナーが...

  • 「怒る人」が性別不明なところがキモだね。 元記事には男性の例しかなかったが、怒りっぽい女もいるからな。 女性が怒り男を見抜くより、男性が怒り女を見抜く方が難易度高そう。

  • 怒られていると思い込んでいる人の、文章に読めてしまうんだけど。 増田さんは繊細過ぎでは?? 誰しも恋愛初期のように、彼女が振り向いたときに笑顔を満面にたたえて居るという...

  • 元増田ですが、私の書き方が悪く、勘違いさせてしまったかもしれません。ごめんなさいね。 どこの部分を解釈されたのかはわかりませんが、浮気もしていなければ、パートナーに対し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん