2018-07-06

新社会人だけど、どこまで頑張ればいいかからない

社会人になって三ヶ月。

仕事はとても楽しいし、やりがいがある。

でも、直属の先輩がどこまでの成果を求めているかからないのがとても辛くて、最近しんどい

例えば、資料を作る時。

先輩に言われた通り資料作成したら、「言われたことだけをやってはいけない」とおっしゃった。

それはそうかも、と思って自分なりに工夫して提出したら「クオリティーが低い」「〇〇(わたしの思いもよらないこと)についてはちゃんと考えたの?」と突っ返される。

すみません、具体的にどういう感じにすれば良いですか?」と聞いたら、「自分でそんくらい考えろ、そんなこともわからないの」。

全部この調子だ。

この3ヶ月は必死で頑張って何度もトライした。

でも、自分なりに頑張って作った資料等を「もうちょっと良く考えて」と言われ続けると、心が折れそうになる。

何をどう考えればいいか、わからなくなってきた。

勉強が足りないのかもしれないと思って、家に帰って、自分なりに雑誌新聞をチェックした。商品研究に費やしている時間は同期1の自負がある。

苦手な事務処理も家で本を買って勉強したせいか、精度も上がった、と思う。

でも、先輩からはいつも「考えが足りない」という言葉ばかり。

他の方に聞きながら作ってみても同じような調子だ。

部署や同じ部署の人(先輩以外)には、頑張ってるね、とか、よく勉強してるね、と声をかけられる(叱られることもあるけれど)のに。人事から表彰されたのに……と少し腹立たしくなる気持ちも出てきて、いやいや承認欲求の塊かよと自己嫌悪になる。

どこまで頑張ればいいんだろう。

考えってどうやったら深くなるんだろう。

先が見えなくて、とてもしんどい

愚痴吐いてごめんなさい。

  • 女の子は大変ね

  • 単にその先輩がクソなだけだろ。 教育って名前の元に増田をいじめてるだけだから、あんまり深く受け止めなくていいと思う。

  • 大丈夫 それだけがんばってればそのうち先輩追い抜くから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん