2018-06-28

anond:20180628154855

増田にいいことを教えてやろう。

世の中の「普通の人」「変じゃない人」は自信を持って自分人格を善良だと思っている。

根拠はない。適当意味づけして完璧自分が善人だと信じ込んでる。

「飼い犬可愛がってるし」とか「友達いるし」とか「子供笑顔見ただけで疲れが吹き飛ぶような愛情深い心あるし」とかなんでも根拠にしてる。

普段の行動や言動善悪観念とをいちいち照らし合わせたりなんかしてない。

部下を自殺させようが、駅員や店員喧嘩売ろうが、私立小学校の子供にアクシデントを装って蹴り入れようが「俺は良い人」だと当然に自己評価してる。

世間大人なんてそんなもん。

それで悪人だと責められることはないし、むしろ善悪にいちいち悩んでるお前こそ反社会的だとして非難されるくらいの風潮がある。

お前も早く大人になれ。

正規雇用で妻子がいて他人からバカにされにくいオーラさえ持ち合わせていれば犯罪以外の全てが許されるし、問答無用で良い人として通る、それが世の中だ。

  • だよな オウムもサリンをまかず警察幹部にわいろを渡していれば今頃は与党だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん