2018-06-08

同期のレベルが低い

この春大学院卒業して化学メーカー入社した。

自分研究室の中で落ちこぼれだった。「大企業なんていったらレベルの高い人たちに埋もれて出世できない!」なんて考えたから規模が小さい会社を狙って入った。

新入社員が集まって発表する機会があったんだけど、プレゼンレベルが低すぎて愕然としてしまった。フォントが揃ってないし、話の筋が通ってないし、スライドきたないし

抽象的でフワフワな計画目標部長とか役員も見るのに・・・自分で発表して気持ち悪く感じないのかな・・・

スライド作って給料もらうのもあれだから時間かけずに最低限の体裁を整えたつもりだったのに40人いて5人くらいしか最低限を保ててなかった。

卒業した研究室だと考えれらなかったかカルチャーショックだった。転職も頭に浮かんでしまった。

質問なんだけど超大企業にはやっぱり、できる新人が入ってきてるの?それともどこもこんなもんなの?

  • 平凡な大学の学部卒は、担当教授の一存で卒業できるから、論文書かないで卒業してるのも普通にいる。 論文も発表も指導受けてないとしたらそんなもん。

  • 落ちこぼれてなかった同期が入るような企業のレベルは推測できるだろ

  • 自分も落ちこぼれで、指導教官もテキトーだったので最低限も保ててない側だった。 当時はそれでも精一杯だったのだ。 優秀な同級生が入った優良企業は他の社員も同等のクオリテイィ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん