2018-06-06

会社経営破綻することになった

会社経営破綻することになった。

まり細かく内情を書くと特定されかねんのでアレだが、破綻処理に使う金(未払い給与や即時解雇に伴う1ヶ月給与の支払いも含む)すら捻出できないと言われ(実際状況的に逆さに振ってもカネがあるとは思えない)、ただでさえ無貯金ワープアなのに2ヶ月分の給与が未払いという素寒貧のまま放り出されることになった。

先のことはいい。こういう場合のための失業保険だし、未払い給与についても立替払い精度があるので、ある程度時間が経てば貧乏なりに生活は落ち着く。

問題は当面の生活費だ。給与未払いが2ヶ月続いてるせいでガチ素寒貧なのだ。今のままならカードも来週頭には止められる。止められるというか払える見込みがないのでこれ以上使うのはまずい。

色々趣味のもので換金性がありそうなものを売り払ってなんとか支払や生計に充てようとしているが、レトロPCマニア、それも蒐集ではなく自分で使う目的(=改造など入りまくり)のマニアというのはこういう時には弱い。換金性がありそうなものがまるでない。

…長くなったが、こういう場合に当座の生活資金を融通してくれるような公的制度とかないんだろうか。

パッと思いつくのは生活保護だが、40男に出るとは思えないんだよなあ…

  • 頼れる親族はいないんか…

  • 会社都合なら数ヶ月待たなくても失業保険もらえるよ 額も多いし、期間も長い それまでの生活費がもたない場合は知らん

  • こことかで相談できるところを探して。 本当にお金に困った時に相談できる公共機関リスト【状況・目的別】 http://camatome.com/2013/03/seikatsu-soudan-list-matome.php

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん