事業の目的やその達成度ばかり事業主は気にかけるが、
もっとも大切なのは、裨益する側の満足。事業者の自己満足ではなくて、消費者なり、ユーザーの満足。
これなくしては、事業そのものの信頼、事業主の信頼もすべて台無しにしてしまう。
実際の現場では、一つ一つの活動やタスクにおいて、その信頼が問われているので、何一つおろそかにできない。
事業主の進捗管理でいつも欠けていると思うのは、この現場の感覚。
今の業務は、例えて言えば、商品開発と販売セールスのようなものだ。
ユーザーからの信頼が得られるものをつくり、受け入れられなければ、
全国的な普及戦略は意味をなさない。
特に、先頭バッターで切り込む立場として、けっこうプレッシャーだ。
というか、そもそも本来、俺の役割ではなかったのだが。
Permalink | 記事への反応(0) | 03:24
ツイートシェア