2018-05-28

読解力

(仮まとめ)最低賃金を下げればバリキャリ女性社会参加率と出生率高まる、という研究

https://togetter.com/li/1231524

以前に「シンガポール/香港なら月6万で家事子育てオールお任せのフィリピン人メイドを雇える」問題の時に議論したが、この手の労働男性労働者は忌避されるので女性女性南北問題的に収奪する構造になりやすく、unpaid workを安く査定してしま問題がある。

ここから星を集めた人気ブコメ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1231524

maruX 移民搾取するなと言う話なら当然なのに、女性女性搾取するという構造問題とされると死ぬほど腹立つな。家事育児女性だけの問題として高みの見物してるお前は何なんだよ。自分問題として考えろよ。

kjtec 家事代行業を格安で一部の層に押し付けることを「女性による」搾取って言っていて驚く。外注しろ内製にしろ女性家事をしその成果を享受するのは生来男性権利だとでも思ってない限り、出てこない発想かと。


えぇ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん