この前アニメ化されていない有名漫画みたいなのを募る増田がちょっと話題になってて、
それもあって最近ふと思ったんだけど浅野いにおの漫画ってヒット作多いのに不自然なくらい映像化される気配がないよな。
実写化なら代表作であるソラニンがあるけどアニメはてんで聞かない。
人気漫画家なのにアニオタっぽい人にあまり好かれてないっぽい。
けど前者は浅野いにおがキャラデザしたってことは殆ど話題にならず、作品自体の出来も不評で存在感がない。
後者はサブカルとウェーイノリが合わさったいかにも広告代理店という様相で、アニオタが親しむアニメ/マンガのノリとはなんか毛色が違った。
連載するたびに高評価を得てヒットさせる売れっ子作家でありながら、メイン読者層であるアニメ/マンガオタから支持されていない、浅野いにおは稀有な漫画家である。
浅野いにおはエンタメでもなければアートでもなく、といって哲学や衒学に走るわけでもなく、いにおが面白いと思ってるものをそのまま垂れ流すだけの自己満足、サブカルの権化って...
なんか村上春樹みたいだな
浅野いにおは昔で言えば、つげ義春みたいな感じだから…
浅野いにおは、 もう少し絵が下手だったりクセが強かったら こんな誤解されなかっただろうにね